府中町立府中東小学校
校長挨拶

学校紹介校長挨拶

暖かな春の日差しに包まれて,府中東小学校の令和3年度が始まりました。先日の入学式では一年生83名を迎え,全校児童372名となりました。

本年度より,校長として着任しました,梅田 敬司でございます。誠心誠意頑張りますので,何卒よろしくお願いいたします。

新学習指導要領が全面実施となって二年目の本年度,子どもたちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に育成することを目指します。知識及び技能の習得と思考力,判断力,表現力等の育成のバランスを重んじるとともに,生きる力を育むための確かな学力,豊かな心,健やかな体を育成します。

本校の教育目標は「たくましい東っ子」です。自分を育て,「たくましい東っ子」になるために,児童は,次の四つのことを頑張ります。

1 自分から進んで勉強し,いろいろな考え方ができるようになります。自分の考えを友達に発表し,友達の発表を聞いて,同じ考えなのか,違う考えなのか,もっと良い考え方ができないか,自分の考えを,さらに深めることができるようにがんばります。

2 思いやりの心を持ち,素直で明るく,やさしい子どもになります。お互いの良さを認め合い,すべての活動において,自分や友達が,人として成長するようにがんばります。

3 進んで体を鍛え,あきらめない,粘り強い子どもになります。体を鍛え,何ごとにも粘り強く取り組める心を育てます。

4 府中東小学校が大好きな子どもになります。友達が好き,先生が好き,周りに住んでいる人が好き,地域が好き,府中東小学校が大好きな子どもになります。

 保護者,地域の皆様にサポートしていただきながら,笑顔のあふれる府中東小学校にしたいと思いますので,温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和3年4月

府中町立府中東小学校長
梅田 敬司

                      


くすのっきー
府中東小学校オリジナルキャラクター
くすのっきー